MinerGateでGefore9600GTが使えないので調べてみた

MinerGateを初めてGPU(グラフィック用の描画用のCPUみたいなものです)を増やせると嬉しいなと思い、古いデスクトップPCのGPUでも足せば良くなるんじゃないのと思い古いPCにMinerGateを入れてみました。
(増やしたところでSLIできないから意味ないのだろうなと、察しながらやってます)

古いデスクトップPCのスペック

  • OS:32bitマシーン
  • CPU:Core2Duo E8500
  • メモリ:2GB
  • GPU:Gefore9600GT

久しぶりに見た32bitです。
もはや動いているのが奇跡のスペックですね。

MinerGateインストール後

f:id:crossfabricate:20170917010432p:plain
??
GPUがNot avaiable?

GPUが利用できないので調べてみると、英語の掲示板に動かせないか聞いている人がいました。
Is it possible to mine anything with a Geforce 9600 GT?

英語のサイトの反応

一言で言うと、「古すぎだよ!無理無理!」みたいな反応でした。

しかし、おそらく知的な回答者っぽい人が「CUDAコアがないから無理だよ」みたいなことを言ってました。

CUDAコアってなんだよ!となり調べてみました。

「NVIDIAが開発・提供している、GPU向けの汎用並列コンピューティングプラットフォーム」らしいです。(wikiより)

汎用的な環境が入ってないなら無理だよな〜と諦めながらも何か対応ないかな〜と、続きを読むと知的な回答者へ反撃している方が。

「Gefore9600GTはCUDAコア入っているよ」というセリフと共にリンクが、中を見てみるとGefore9600GTのスペックでした。
f:id:crossfabricate:20170917012703p:plain

CUDAコア入っている!
動くかもと僅かな期待と共に続きを読みました。

すると、「それ一番最初のバージョンだから無理だよ」とバッサリ。
無理なのね、はい、、

色々調べて可能性がありそうだったのが、ドライバのアップデートでした。
GeFore Experienceをインストールし、ドライバをアップデート。

結局動かず。

さいごに

動くかもと期待を込めて色々試しましたが、駄目でした!

Gefore9600が2枚あったので、動かせたら良かったのですが残念です。

英語が苦手なので、英語の掲示板の読みは間違っている可能性大なので、本気で動かしたい人は読んでみてください。

古すぎるものに期待するのは駄目ですね。

バージョンアップをしたらMinerGateが動かなくなったので、そちらの記事はこちら
http://start-engine.hatenablog.com/MinerGateをバージョンアップしたら動かなくなったので調べてみた - エンジンをかけたくて