ふるさと納税をやるために調べてみた

最近はてなブログで有名なヒトデさんが節税に関して話をしていたので、一般的なサラリーマンができる節税ってなんだろうと考えました。
節約したいなと思ったので!

結果出たのが、ふるさと納税でした。

一時期流行ってテレビとかでも取り上げられていましたね。
自分の中ではヨッピーさんのこの記事を見てから結構気になっていました。
srdk.rakuten.jp


この記事を見て以前は理解してたのですが、忘れやすい性分なので
お金払って、それが税金となるけどなんか物がもらえるみたいなイメージしか残ってませんでした。

実際にやるにあたって、どんな制度なのか軽く調べました。

ふるさと納税の制度について

大切そうなことを箇条書きします。
寄付という表現をしていますが、物を購入するというイメージでも大丈夫です。

  • 寄付金は2000円は自己負担になり、それ以外のお金が税金の先払いという形になる。
  • 確定申告またはワンストップ特例の申請を出さなければいけない。
  • 寄付できる金額には収入に応じた上限がある。

全部が税金になるわけではないので注意が必要です。
2000円でものを買えるって認識にすると正しいです。

上限に関しては、20017年は年収300万の人は2万7000円まで寄付できるという仕組みのようです。
調べると上限に関して計算してくれるサイトがあるので、それを見て確認しましょう!

どんなものに寄付するのか

現在はふるさと納税をやるためのサイトがいくつもありました。

よく分からないので自分は「さとふる」というサイトを利用してふるさと納税の寄付を行いました。

さとふるでは肉とか旅行、お酒など色々なものが買えるみたいです。

ヨッピーさんの影響で肉のイメージが強く、自分も肉を買おう!と最初考えました。

肉を買おうとして思ったこと

肉を買おうと考えサイトを見ていると、高そうな和牛のステーキや高級な海産物がまず目に入ります。
調理の手間とか考えるとステーキを買おうと思いました。

20000円払っても18000円は税金の前払いだから「2000円でステーキ(2~3枚入り)買えるなら安いな」と思っていると、あることに気づきました。

2000円で高級ステーキ3枚買えたら安いけど、まず2000円も払って高い肉買ったら節約になってなくない?

節約しようと考えて始めたはずなのに何故か贅沢品を安く買う思考になっていました。

危ないと思い商品を探し始めました。

買ったもの

「ベルトを見れば品は良さそうだけどデザインが違うな」とか、「ウィスキーも良いな~、でもこれ美味しいの?」とか色々考えました。

結果、買ったものは
[静岡県藤枝市]サントリー・ザ・プレミアムモルツ1ケース

どこのスーパーでも売っているプレミアムモルツを買うことにしました。
スーパードライもありましたが、同じ価格だったので全部2000円の自己負担ならスーパーとかで買うと高い方を買おうと思いプレミアムモルツを買うことに決定しました。

どうせ買うお酒代を安く抑えらたのだからすごい!
5000円ぐらいの物が2000円で手に入るのだから安い!
肉を諦めた自分をそう言い聞かせながら、購入しました。

さいごに

お酒を買ったあとに、肉を4kg買うという選択肢もあることに気づきました。
それなら贅沢品でもないし、お酒みたいな嗜好品でもないから一番家計に優しかったなと思いました。

収入に応じて上限が決まっているので、購入する際は慎重に!

ワンストップ特例を申請するときに再度記事書きます。