期間固定Tポイントで寄付をしてみた

期間固定Tポイントが後3日で有効期限がきれるというメールが届いていました。

Tポイントって有効期限があるの?と思って調べると、Yahooオークションの登録をした際にもらったポイントみたいでした。
コンビニとかで貯まったポイントの失効ではないと分かり一安心しました。

今回、有効期限がきれるポイントは390ポイントということで大きな額ではないですが、何もせずに無くなってしまうのは勿体無いと思い調べてみました。

少額で寄付ができるものについて

簡単にしか調べていませんが、少額+ポイント単体で完結するもの(支払いの補助ではない)は以下の2つしかないようでした。

totoは100ポイントからの購入が可能らしかったので、最初はtotoを買おうと思いました。
元々貰ったポイントだったため無くなっても問題ないので。

totoの画面に行くと、totoを購入するためにはYahooウォレットの登録が必要とのこと。
その後に、画面を見た感じでは本人確認などもあるみたいでした。

寄付をすることに

本人確認を行うのでは3日以内でtotoを購入することは無理だろう、と思い寄付をすることにしました。

Yahoo!ネット募金は、台湾の地震の寄付募集で募金額に合わせてYahooも寄付をするという試みをしたらくTwitterで見かけたことがありました。(安心)

自分は台湾の地震ではないですが適当な寄付先を探して、390ポイントを寄付しました。
寄付の場合は本人確認などもなく簡単に行うことができました。

自分は寄付をあまりするタイプではないですが、寄付をすることで悪い気はしませんでした。

期間固定のTポイントの使いみちに困っている方がいたら、試しに寄付をしてみるのも良いのかもしれません。

寄付ってこんなに気軽にできるんだな、と思いました。