MinerGateをバージョンアップしたら動かなくなったので調べてみた

MinerGateのバージョンアップをしばらくしていなかったたのですが、セキュリティとかをマイニング効率とかがバージョンアップをした方が良いのかなと思いバージョンアップをしてみました。(勝手に思っているだけです)

バージョンアップをしてみると効率が上がるどころか、GPUによるマイニングが動かなくなりました。

直す方法を調べていると、エラーメッセージなどを表示する方法が分かりました。
f:id:crossfabricate:20180423213919p:plain

「Logs」から「MinerGate」をクリックするとエラーメッセージが見れるようになります。
自分の環境ではメモ帳で開きました。

表示されているエラーメッセージはこのようなメッセージです。
[error] [CUDA] GPU memory size too small for working ETH miner (required 2000000000 bytes)

モネロ(XMR)のマイニングしかしないのに、イーサリウム(ETH)に関連する何かのエラーが出ていて意味が不明です。
ただ動かなし、このエラーメッセージしか出ていないので原因はこれです。

皆無に近い英語力を使って想像すると、GPUモリーが2000000000 bytes必要で足りていないというメッセージだと予想しました。
2000000000 bytesって何GB?となったので、Googleに変換してもらいました。
f:id:crossfabricate:20180423214525p:plain

2GBとのこと。
普通のメモリーが8GBの時代に、2GBも無いはずがないと自分のGPUのメモリを調べました。
f:id:crossfabricate:20180423215047p:plain
dxdigで調べられるらしいので、打ってみました。
メモリ合計が4041MBということで、4GBもあるから大丈夫なのに何故だろうと思いました。

f:id:crossfabricate:20180423215538p:plain

公式サイトを見に行くと、標準メモリ設定が1024MBの文字が。。
3GBほどはどこへ。。

調べていると普通に使える文は1GBしかないらしいとのこと。
おとなしく古くMinerGateにバージョンをダウンさせて、今まで通り使うように戻しました。
アンインストールすれば普通に古いバージョンのインストールができました。

もし最新版をインストールしてMinerGateが動かなくなってしまった人は、バージョンを戻すのも良いかもしれません。