ふるさと納税のワンストップ特例申請書を書いてみた

以前書いた記事で、ふるさと納税でプレミアモルツを手に入れました!
プレミアモルツを選んだ経緯は↓
ふるさと納税をやるために調べてみた - エンジンをかけたくて

プレミアモルツの箱が半分ほどになるころにやっとワンストップ特例申請書が自宅に届きました!

実際に書いてみた

返信用封筒が入っているのか心配していたのですが、中を開けるとしっかりとはいっていました!

中に入っていた書類は封筒含めて5枚でした。

  1. 寄付金税額控除に係る申請特例申請書
  2. 寄付金受領証明書
  3. ワンストップ特例申請書の説明書(市からの感謝の言葉が入っている)
  4. ワンストップ特例添付書類について(マイナンバーや免許書のコピーについての説明書)
  5. 返信用封筒

提出する際に使うのは2枚+マイナンバーなどのコピーの計3枚です。

特例申請書では住所や名前、寄付年月日、寄附金額などは既に記載されていました。
自分が記載したのはマイナンバーの番号と性別、住所です。
その他に自分がワンストップ特例を受ける資格があることを示すチェック項目2つにチェックを入れるだけでした。

結構簡単に申請書類を書くことができました。
ふるさと納税の難易度は今回初めてやった感じでは結構簡単に行うことができたのでおすすめです