ランニングを久しぶりにしてみて思ったこと

最近お酒の飲み過ぎだな、と思い運動をしようと思いました。


腹筋ローラーなどの無酸素運動はある程度やっていたのですが、有酸素運動は全くしてないなと思い久しぶりにランニングをしました。

やったと言っても、外で走るのは恥ずかしいのでランニングマシンによる軽いランニングです。

ランニングをやってみて

一言で言ってしまえばランニングは気分が良かったです。

「今日仕事であんなことがあって嫌だった」とか「会社での人間関係どうしよう」とか、そういう考えても仕方ないことが全て汗と共に流れていく感覚がありました。

速度は少し息は上がるけど辛くはない、それぐらいの無理しない程度のランニングです。
自分の場合は10km/hぐらいで、20代の自分にはそんなに早くない速度です。
時間も20~30分ほどとかなり短いです。

以前体力をつけようと思い友人と走っていたときは13km/h~15km/hにして、最後はくたくたになってリフレッシュどころでありませんでした。

くたくたにならず、気持ちよく走るぐらいのランニングは心のリフレッシュに最適なのだなとしみじみ思いました。

さいごに

運動は無理せずにリフレッシュぐらいの気持ちでやることが大切かもしれません。

それでは筋肉が付かなくて意味がないと言われるかもしれませんが、辛くなってやめてしまうよりは意味があると思います。

辛くなく運動できて、少しだけ筋肉がついてリフレッシュできるって良いことづくめではないですか。

定期的に運動できるよう心がけたいと思いました。