読んだ本について感想を書こうとしたら難しすぎた

色々な方のブログを読んでいると本の感想を書いている方が多かったので、自分も感想を書こうと思いました。

本を読んで自分が大事だなと思ったことをまとめるのは何度かしたことがあるので、簡単ではないけどできるだろうと思いました。

しかし、実際にやってみると思ったよりも情報がまとまらない、何を書けば良いのか分からないという状態になりました。

自分なりにその理由を考えました。

できない理由を考えてみた

最初に考えたのが、読みながらのメモをサボってしまったことですがこれは本をもう一度開きながらやれば問題にはなりません。
時間がかかるので良くはありませんが。

では原因は何なのか、それは自分が面白いな、なるほどなと思った背景を書かなければいけないことだと思いました。

自分用のメモの場合は結論だけ書けば良いのですが、ブログに書こうと考えると結論に至る理由を書かないと意味分からないだろうと思いました。

自分用のメモならば、「行動こそが成功への近道」と書けば良いものを「人間の行動には○○と○○という種類があり、○○は~で」みたいに
理由を書かない意味が分からないのもある気がしてくるからです。

しかし他の人に分かるように背景をまとめて書くことはあまりしてこなかったので、そこからどうやって書くんだよと止まってしまいました。

できない理由としては、方法が分からないということなので他のサイトなどを手本に書き方を意識しようと思いました。

おわり

最近はまず本を読む習慣がなくなってしまっていたので、そういった意味ではまとめるのが難しいと思うのはある意味進歩だなと思えました。

まだまとめる方法はわかっていませんが、少しづつ書いてはいるので書ききれるように頑張っていきます。